ゲームサロンを作ろうプロジェクト“BugBug”のブログ

このページは「ファミコンやセガハードなど『懐ゲー』などのテレビゲームが大好きな人たちが、お酒を飲みながら、お客同士がつながってコミュニケーションを楽しめるテレビゲームトークサロン」を作ることを目的とし、イベント情報やコンセプトなどをご紹介するブログです。

【終了報告】TVゲームトークサロン“BugBug” Vol.2

懐ゲーをテーマに話せる!聞けるTVゲームトークサロンイベント“BugBug”


その第2弾を、12月21日に行い、無事終了することができました。
お越しいただいた皆様、そしてご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

なんで、その終了報告が遅くなったのかというと、翌日から風邪で寝込んで数日立ってしまい、Blogの報告はおろかTwitterの返信まで、タイミングを逃してしまいました。
なんとか年内にと思い、筆をとった次第です。

で、Vol.1の反省を活かし、今回一番大きな変更点、お客様入れ替えの2部制にした結果、各部、満席には満たないまでも、ほぼ満席の状態を維持しました。

ざっくりの結論でいうと、客数は大幅に減ったものの、売上はVol.1とほぼ同じという状態でした。本当にありがとうございました。

客数は、12月21日という忙しい時期に重なったこともあって、仕方がなかったかなとも思う反面、イベント内容に、Vol.1とは違う新しさを打ち出すことができなかったのではないかという反省もしております。

メンバーを含めての反省会はまだ行っておりませんが、桜田名人&福丸伯爵と話したところによると、当初のイメージ通りの空気感はできたのではないか、というものでした。

また、ファミコンキッドとBugって花井の「ファミコン名人の教え(仮)」でも、同様の指摘がされていました。

famicommeijin.seesaa.net

※反省会の模様は、後日行いアップしようと思います。

運営に関しても、1回目を経てムダも減り、スムーズに行った部分も多かったと思います。

では、ざっくり、撮影した写真を上げていきましょう!

昼の部には、高橋名人もお越しいただき、たっぷり飲んでいかれました。その前で、トークコーナーを行うことになった桜田名人と福丸伯爵です。

ついでの感じで…飲んでいたキンミヤ焼酎にサイン(昔のタイプだそう)

メニューにも、サインいただきました。高橋名人ありがとうございました!

今回は、お客様入れ替えのため、みんなで写真も撮れました。(お昼の部)

実演販売士のジャンプ中澤さんが、実演販売風にメニューをプレゼンするシーンも!

夜の部のネットラジオファミコン名人の教え(仮)』公開収録には、ファミ教の10年来の友『アマゾンプロダクツ 遊びのラジオ』の鮫島礼二さんはゲストで登場!おもしろトークを見せていただきました!

夜の部の「ドッキドキTVゲーム大迷惑 番外編」では、昼の部を受けての未来予測のディスカッションが行われました。

多分疲れが溜まっていたんでしょうね…Bugって花井さんは…

花井さん、寝ちゃって、みんなにいじられてました。

そして、お客様スタッフ全員で記念写真!

色々あったVol.2。第3段は2020年3月を想定しております。

みなさま、本当にありがとうございました。