ゲームサロンを作ろうプロジェクト“BugBug”のブログ

このページは「ファミコンやセガハードなど『懐ゲー』などのテレビゲームが大好きな人たちが、お酒を飲みながら、お客同士がつながってコミュニケーションを楽しめるテレビゲームトークサロン」を作ることを目的とし、イベント情報やコンセプトなどをご紹介するブログです。

皆様におしらせ

本日、2021年5月1日に生配信『BugBugでゲームの話 第12回「今こそ、ゲームの癖(へき)を話そう」』の中で、皆様にお伝えした内容となります。

 

・みんながレトロゲームの話を自由に話せる、サロンのようなお店を作りたいと立ち上がった「ゲームサロンを作ろうプロジェクトBugBug」。

・2019年の9月、そして12月の2度イベントを行い、試行錯誤し、拙い運営ながらも、みなさまにご好評を頂いてきたのではないかと考えております。(当然、まだまだ経験不足、力不足な点はたくさんあります)

・2回のイベントを行い、3回目の開催を模索しながら2020年を迎えて初春。初めての緊急事態宣言。

・どうしても3密になってしまう店舗型イベントやプロジェクトの性質上、3度目のイベント開催には至らず、YouTube上でイベントを再現するということで、生配信を行ってきました。

・そうして12回配信を行い、1年以上が過ぎました。コロナ禍であることはいまだ変わらず、また今、東京や大阪など3度めの緊急事態宣言下にあります。

・現在の状況を見て、BugBugメンバーで今後のあり方を考える話し合いを重ねてきました。そこで出た結論は「プロジェクトの一時凍結」というものです。

・凍結なので終了ではありません。今回話し合いを重ねた結果、5人それぞれ形は異なるものの「みんなが集まれる場所、ゲームの話が自由にできる場所を作りたい」という目標は変わりありませんでした。

・しかしながら、今、飲食店などを取り巻く環境は、私達が考える以上に困難であると考えます。そこで一旦プロジェクトを凍結し、5人それぞれの存在感、知名度を上げることで、パワーアップし、時を見てまたプロジェクトを再起動するという選択に至りました。

コロナウイルスが収束し、またかつてのようにみんなで集まり、楽しいゲームの話が出来るようになったとき、BugBugメンバーが再度、持てる力を結集し、プロジェクトを再起動する。

・せっかくフォローいただいているTwitterはこれまで通りとりうみが管理し、他のメンバーの告知やゲームの話などを適宜行います。5人集まっての配信は当面、休止いたします。
Youtubeのチャンネルに関しては、福丸伯爵やファミコンキッド、とりうみらが不定期で更新を行うプランもありますので、時折覗いてくだされば幸いです。

・(見方によっては)途中で投げ出す形になることは心苦しいのですが、このプロジェクト、そしてメンバーのことを、忘れないでいただければ、本当にありがたいことだと思います。

・何より健康でなければ、ゲームは楽しめません。コロナウィルスが収束し、みんなで集まり、懐かしいゲームの話を楽しんでできることを、本当に祈っております。そして同時に、心より皆様の健康を祈っております。
・ここまで、お付き合いいただきありがとうございました。そして、これからもよろしくおねがいします。

f:id:TGTSPJ2019:20190927075022j:plain