ゲームサロンを作ろうプロジェクト“BugBug”のブログ

このページは「ファミコンやセガハードなど『懐ゲー』などのテレビゲームが大好きな人たちが、お酒を飲みながら、お客同士がつながってコミュニケーションを楽しめるテレビゲームトークサロン」を作ることを目的とし、イベント情報やコンセプトなどをご紹介するブログです。

【BugBugの楽しみ方7】TVゲームトークを楽しむ

9月28日開催!懐ゲーをテーマに話せる!聞けるトークサロンイベント“BugBug”

 

ということで、懐ゲートーク、TVゲームトークを楽しむトークイベントなんですが、

キャストが登場するイベント時間以外で、
最も楽しんでいただきたいのは「TVゲームトーク」!

 

※通常のトークイベントとは異なり、本当はイベントがなくても
 TVゲームが好きな人たちが「居心地のいい場所」を作ることを目的としています。

 

<方法1>
■キャストと「TVゲームトーク
・店内には、「本日のゲームトーク」テーマや、
・「キャストのおすすめゲームトーク」もご用意しています。
…テーマをきっかけに気軽にキャストに話しかけてみてください。

 

<方法2>

■お客様同士で、「TVゲームトーク
・一人で来たお客様や、キャストが忙しいときなどでもゲームトークができるよう
 お客様同士でトークが始まるきっかけを作りたい。
・そして、キャストからお声をかける際にも、ゲームトークが生まれやすくしたい…
…という思いから、こんな仕組みを作りました!

 

「TV GAME Talk Generated System」…通称「TGSです。

見知らぬお客様同士でも、懐ゲートーク、ゲームトークが生まれることを目的に作られたこのプロジェクトだけの新たなトーク生成システムです。

すごく簡単に言うと、隣の人に話しかけやすくする仕組みです。

・以下のカードの「ハンドルネーム」や「好きなゲームタイトル」または「喋りたい、ゲームジャンル、テーマ」などをご記入ください。

f:id:TGTSPJ2019:20190922104515p:plain

TGS、カードイメージ(変更される可能性があります)


※ジャンルやタイトルを見せたくないとき、話しかけられたくないときは、「なし」でお願いします。
※ハンドル名は、できれば必ずご記入ください。

・カードを切り取りお渡しするカードホルダーに入れ、首から下げてください。
・店舗内にいるときは必ず、首から下げていただきますようお願いします。
・このカードをきっかけに懐ゲートークをお楽しみください。

・使い方1:他の人のカードを見て、
      気になるテーマについて聞いてみる
・使い方2:同じテーマを持った人に話しかけてみる
・使い方3:キャストに話しかけてみる

※注意:嫌がる人に話しかけるのはやめましょう。
※注意:相手の好きな作品やジャンルを絶対に否定してはいけません、
※注意:ゲームに対する知識量で、決してマウンティング(下に見たりすること)などをしないこと。


これまでになかった…見知らぬ人と、自分の好きなゲームの話を共有したり、
盛り上がったり…新しいTVゲームトークをお楽しみください!

もちろん、これが実戦投入ですので、いろいろな問題があると思いますが、
皆さんのご協力で、今までにない、新しい「場」ができればと考えております。


頭でっかちなプランではありますが、ぜひ一緒に盛り上がっていただければと思います。

 

【タイトル】「TVゲームサロンを作ろうプロジェクト“BugBug” Vol.1」

【イベント日時】 2019年9月28日(土) 13:00~21:30

【会場】 秋葉原ホワイトエレファント 東京都千代田区外神田6-6-3林ビル2F
http://akiba-white.com/

銀座線末広町駅から徒歩2分、JR秋葉原駅から徒歩7分御徒町から5分、湯島から1分です。

【キャスト(順不同)】
桜田名人 福丸伯爵 ファミコンキッド Bugって花井 とりうみ