ゲームサロンを作ろうプロジェクト“BugBug”のブログ

このページは「ファミコンやセガハードなど『懐ゲー』などのテレビゲームが大好きな人たちが、お酒を飲みながら、お客同士がつながってコミュニケーションを楽しめるテレビゲームトークサロン」を作ることを目的とし、イベント情報やコンセプトなどをご紹介するブログです。

【コンセプト】テレビゲームサロンを作りたい!

・はじめまして。「ゲームサロンを作ろうプロジェクト」のとりうみです。

 まずは、ご挨拶ということで、この「テレビゲームサロン」をどうして作ろうと思ったのかのご説明を…

 

■テレビゲームサロンを作りたいと思っていました…

・僕たちは、テレビゲームが大好きで、顔を合わせれば「ファミコン」や「スーパーファミコン」様々なセガハードや、PCエンジンなどなど…「懐ゲー」「レトロゲーム」の話をし、コミュニケーションしてきました。

・しかし、大人になり、社会に出たとき、会議の合間や飲み会で、巨人の話やサッカーの話では盛り上がるのに、ゲームの話はそうそう出来ないことを知りました。

「仕事の話しかできない」

「ゲームが好きって言いにくい」

「ゲームの話をしても理解してもらいにくい」…

ネットの掲示板やTwitterSNSが発達し、同好の士を見つけることは容易になりました。以前よりは意見を見たり、話を聞いたり、盛り上がることは出来るようになりました。でも、やっぱり直接話がしたい。もっと人の話も聞きたい。一緒に盛り上がりたい…そんな気持ちは今も、くすぶり続けているのです。

・そこで考えました。

 家でも、会社でも、学校でもない…昔、友達の家に遊びに行って、「もう夕飯よ!」と言われて帰るまでの友人の家で盛り上がったあの場所を作ってしまおう!

・そんな思いで生まれたのが、この「ゲームサロンを作ろうプロジェクト」です。

 

■ゲームサロンを「第3の場所」にしてもらいたい。

・今ネットで調べたら、アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグは、、その著書において提唱した「サードプレイス」という言葉があるそうです。

自宅職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所=「サードプレイス」「第3の場所」

・詳しくは、

サード・プレイス - Wikipedia

からどうぞ。

 

余談ですが、オルデンバーグが定義する“サード・プレイス”の8つの特徴が…

中立領域
サード・プレイスの構成者は義務感からそこにいるのではない。彼らは、経済的、政治的、法的に縛られること無く、喜んでやってくる。
平等主義
サード・プレイスは、個人の社会における地位に重きをおかない。経済的・社会的地位は意味がなく、ありふれていることが許容される。サード・プレイスでは参加するために、何も必要条件や要求がないこと。
会話が主たる活動
遊びココロや楽しい会話がサード・プレイスの活動のメインフォーカスである。会話のトーンは気軽で、ユーモア、ウィットがあり、優しい遊びココロは高く評価される。
アクセスしやすさと設備
サード・プレイスはオープンで、みなが訪れやすい環境。柔軟で親切で、集まる人のニーズにこたえるところ。
常連・会員
サード・プレイスは、常連がいて、空間やトーンを形成する。その場所らしさを彼らがつくる。新たな訪問者を惹きつけて、新参者にも優しいところ。
控えめな態度・姿勢
サード・プレイスは、健全である。その中には無駄遣いや派手さはなく、家庭的な感じ。偉ぶったり、排他的であってはいけない。いかなる個人、あらゆる階層の人を受け入れる。
機嫌がよくなる
サード・プレイスでの会話のトーンは、けっして緊張や憎悪を生んではいけない。その代わり、陽気でウイットに富んだ会話、気さくな冗談は歓迎される。
第2の家
サード・プレイスにいる人たちは、しばしばあったかい感情を共有する。あたかも同じ家に暮らす者同士のように。この場所に根ざしている感情を持ち、精神的に生まれ変わることを得る。

 

・いいじゃないですか!

現代社会には、必要と言われる、そんな場所をテレビゲームでトークできる場所として、考えてみたい。それが、この「テレビゲームサロン」が必要だと考えた理由です。

・今回のプロジェクトで、作るのは「レトロテレビゲームが大好きな人が、お酒を飲みながら、お客同士がつながってコミュニケーションを楽しめるテレビゲームサロン」です。

 

しかし…メンバーには、飲食店経営者ゼロ(昔バイトをやっていたものはいましたが…)そこで、イベント的に、この「テレビゲームサロン」を実現することにしました。

【タイトル】
「TVゲームサロンを作ろうプロジェクト“BugBug” Vol.1」

【イベント日時】
2019年9月28日(土) 13:00~21:30

【会場】
秋葉原ホワイトエレファント
東京都千代田区外神田6-6-3林ビル2F
http://akiba-white.com/

銀座線末広町駅から徒歩2分、JR秋葉原駅から徒歩7分
御徒町から5分、湯島から1分です。

 

【キャスト(順不同)】
桜田名人 福丸伯爵 ファミコンキッド Bugって花井 とりうみ

【料金・システムなど】
・チケット代などは特に考えていませんが、飲食やサービスを提供しお代を頂戴する予定です。
※詳細なシステムは、順次このページや後日作成するTwitterなどで、お知らせいたします。

【イベントの内容詳細】
・2時間毎に、キャスト陣による懐かしいテレビゲームをテーマにしたトークショウを開催予定
※このページで、順次ご紹介してまいります。

 

 

以上告知ですが…このページでは、このイベントの情報を中心に、テレビゲームサロンを作っていくプロセスを紹介していきます。宜しくおねがいします。

(とりうみ)